国際佛光会の概要
1980年代、台湾の経済成長、政治の民主化、教育の大衆化、社会の多元化、人々の生活水準の向上に伴い、改革者、創造者、教育者である星雲大師の指導のもと、仏教は次第に僧院を越えて都市へと進出し、大衆に、さらには国を越えて世界へとその手を広げていった。 1991年2月3日、時代の流れに呼応して、仏教信者の人民組織「中国仏教会」が誕生した。
台湾で初めて佛光會が設立され、国内外の各方面から高く評価されたのです。 1992年5月16日、佛光国際協会の世界総会が発足し、その第1回総会がアメリカのロサンゼルスで開催された。 その時、星雲大師は自ら次のような句を詠んだ。「万物への慈愛に満ちた心で、私の体は法の海に浮かぶ舟のようなものです。 私はこれまでの人生で、どのような徳を積んできたのか。 仏陀の光は五大陸を照らしている。 国際仏教徒光協会の目標を設定するにあたり、大師は、この協会がすべての人々に喜びを与え、世界に調和の概念を広めることを願い、第1回大会のテーマを「喜びと調和」とされました。
ブッダの光国際協会は、特定の宗派や僧院、個人に属するのではなく、その使命と精神を共有する世界中の熱心な仏教徒、さらには異教徒によって構成されています。 現在、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、フランス、ドイツ、イギリス、オランダ、スウェーデン、ノルウェー、スイス、ソビエト連邦、マレーシア、シンガポール、フィリピン、日本、香港、マカオ、タイ、インドネシア、ブラジル、アルゼンチンなど100以上の国や地域で協会や連合会が設立されています。
佛光国際協会は、他の社会団体とは異なり、仏教徒を主な構成員とする世界規模の人々の協会である。 そのメンバーは同じ宗教的信念を持ち、自らの精神的解放と知恵の充実を求めるだけでなく、共通の目標として平和で楽しい社会の創造と平和で尊重される世界の促進を求めています。佛光会は設立以来、教育、文化、精神性、奉仕を指向しています。 その設立により、一般の人々が仏教の慈善活動、文化の種まき、仏教の普及、大乗仏教の実践に専念する機会が増えただけでなく、仏教の普及のために、より多くの人が参加できるようになりました。 特に、毎年開催される「国際仏教徒サンガ会議」では、チベット仏教、南方仏教、北方仏教、さらにはヒンドゥー教やタントラ教の僧侶や信者が、仏の慈悲の光のもとに一堂に会している。
また、佛光国際協会は、僧院、仏教大学、仏教僧院、尼僧会、瞑想会などの会員を受け入れ、カトリック、キリスト教、モルモン教、イスラム教の団体にも仏光友の会を募り、社会のニーズがあれば、地域を問わず全力で奉仕、後援し、喜びを与えています。 佛光会は、四姓の序列を破った釈尊の勇気ある精神で、すべての生き物の平等を唱え、人種、性別、貧富の差を問わず、すべての人間の共通尊重を呼びかける慈悲深い社会であり、同じ塩の海が、どこにでも集まる川や流れを受け入れるように、本会もすべての会員を地球上のひとりの人間として共存し、「境界なき大慈悲、一身一体の大慈悲」の平等性を発揮すべく共に行動するからであります。 私たちは、世界の平和と幸福のために力を合わせています。
国際佛光山協会は、常に社会福祉を重視しており、社会福祉活動に参加することで、会員は群衆に奉仕し、社会に利益をもたらすために具体的な行動をとっています。例えば、環境保護への取り組みとして古紙リサイクル運動に参加し、共同で台湾を救うために2,000万本の植樹を行い、社会を救うために人々の心を取り戻す活動を推進し、政府と協力して、反薬物キャンペーン、国際救助、災害救援に積極的に参加しました。FoGuangSocietyは、世界的に優れた若者、国際的な若者と子供たちのサマーキャンプの選考大会も開催し、将来の柱を築くために多大な努力を払いました。国の。ブッダライトソサエティの信念の近代化と普及の特徴により、ブッダダルマの種は5つの大陸に広がることができます。さらに、「尊敬と寛容」の概念の推進の下で、何千人もの仏光のメンバーが、菩薩の喜びと調和の精神で世界の仏教を積極的に推進しています。
今日、佛光メンバーの四句、「慈悲、喜び、犠牲は法界中にあり、人間や天の恵みや恩恵を大切にし、瞑想や清浄を平等に忍耐して修行し、大願を恥じて感謝している」というのは、心強いことである。 これは、私たちの日常生活の中で当たり前のように行われていることです。 朝夕の授業では、「仏光四句」を唱え、仏光功徳を結集し、法界の衆生に還元して至高の仏性を得る。 毎食前には、「仏光四句」を合掌し、四大菩薩にならい、思いやりと知恵と意志をもって利他行為を行い、世界の暖かい流れとなり、人々に温もりと幸せを、国に明るさと平和をもたらすことを念願します。
主な活動
会員大会
年末懇親会
会員
会員向け一般規則
(1)佛光のメンバー全員がお金を共有せず、お金を借りることができません。ビジネスとビジネスで相互協力がある場合は、正式な契約が基準となる必要があります。損益は仏陀や広慧とは関係ありません 。
(2)佛光のメンバーは、少数の特定の物でお互いを崇拝してはならず、また会議で会議を開くこともできません。
(3)佛光のメンバーは、因果関係の概念を持っている必要があります。総会の同意なしに、彼らは自分で施しを求めてはなりません。各方向からの寄付は明確に説明する必要があります。
(4)佛光のメンバーの男性と女性は、3人以上のグループで出入りする必要があります。
(5)佛光のメンバーが他のクラブや道場活動に参加するよう招待された場合は、支部長または指定された代表者が率い、佛光のメンバーはユニフォームを着用する必要があります。
(6)仏陀の誕生日、旧正月、会員の誕生日などの祭りの場合は、仏陀光協会が発行したグリーティングカードをお互いに送って敬意を表することができます。
(7)佛光のメンバーの結婚式や葬儀の場合、会長は会員を動員してそこに行き、さまざまな事柄を支援することができますが、支援のための赤い封筒を受け取ることはできません。
(8)佛光のメンバーは、結婚式、葬式、朗読に互いに参加することができますが、仏教の儀式を自分で行うことは許可されていません。
(9)佛光のメンバーは、次の7つの違法行為に終止符を打つ必要があります。
1.金融ローン;
2。男性と女性の不純;
3。邪悪な考えと間違った見方;
4.うまくいかない;
5。噂を広める;
6。僧侶の事柄に干渉する;
7.任意の練習会。
(10)佛光山のメンバー間で紛争が発生した場合、決議は7回の排除の方法に基づくべきである。
1.両当事者は一度話し、紛争は上級教会またはデイドによって決定されるものとします。
2.誰かがそれについて言及し、それがそこにあるかどうかを言う場合は、三宝の良心に責任を負います。
3.言葉や行いが正しくなく、精神が異常である場合は、右心を扱い、仏陀の前で悔い改めます。
4.過ちを犯し場合は自分の告白を表明し、当事者または住職に悔い改めを表明します。
5.過ちを犯し場合は自分の過失を受け入れず、後悔もせず、彼の言動に反し、会議への参加をやめるように、あるいは賞やその他の生涯の地位を受け取るように命じられます。
6.互いに議論することは、正しいか間違っているかを決めるのは難しいです.5~7人の高僧の前で、正しいか間違っているかは過半数によって決定されるべきです。
7.双方はお互いに過ちを言い、お互いに頭を下げます。つまり、彼らは平和に戻ったと見なされます。